貧脚ポッチャリダー岡ちゃんが走る!!

貧脚でポッチャリダーの岡ちゃんの自転車だったり、仕事だったり、プライベートだったりいろいろと。

施設長会議

3連休明けの仕事。

書類がたくさんあった。

しかし、今日は宿泊が1組だけだったので、打ち込みもすぐに終わる。

書類を確認し、ハンコを押す。

 

そして、今日は木曜日。

毎週恒例の、地元の高齢者を集めての運動等のイベントがある。

私が担当なので、準備をする。

 

今日は初めての送迎。

帰りだけだけど、送る場所が数か所なので、乗っている人に道案内してもらう。

悪いことではないが、自分が知っていることは他人は当たり前のように知っているという前提で話をされるのは、正直迷惑だ。

サービス業でお客様は神様だという言葉があるが、全てのお客様が神様だというわけではないと思う。

お客様の要望を全てかなえてあげたいという気持ちはあるが、その職場のスペックではかなえたくてもできないことがたくさんあると思う。

それを仕方ないと割り切るわけではないが、できないことを無理強いするお客が、クレーマーをいうのかもしれない。

そこに気付けるかどうか。人の価値はそういうところに出るのかもしれない。

自分がそういうことに気付ける自信はないけれど、気付けるようにいたいと思う。

 

うん、酔っぱらうと意味が分からないですね。

 

そんなこんなで、初めての送迎はいろいろあったが、無事に終了。

 

送迎終わって職場に戻ると、施設長会議のため、法人の事業所の長が一堂に会する。

15時過ぎぐらいから、施設長がやってくる。

顔見知りも多く、挨拶をするが、声をかけてくれる人は少ない。

一緒に施設で仕事をした人は声をかけてくれたが、1回以上会ったことがある人も数人いたが、その人たちは何にも声をかけてくれない。

正直、援助職から旅館業に転勤させられて、一言あっても良いと思うが、何にもない。

これがうちの法人なんだな…とか、自分の価値はそんなものなんだ。なんて思いながら、受け入れをする。

中には2回ぐらいしかお会いしたことがない方から、「おお!ここにいるの?どうだ?」なんて声をかけてくれる人もいた。

本当に救われた。

数人だけで、社交辞令かもしれないが、一言声をかけてくれるだけで、人は救われるのだと改めて感じた。

自分は、人の顔と名前を覚えるのは得意な方だ。

これは上に立つ者として、必要とされる能力の一つだと思うが、だからと言って自分が上に立てる人間だとは思わない。

あくまでも能力の一つであり、それ以外にも必要となる能力はたくさんあるから、それに秀でているから、上に上がれるものではないと思う。

だけど、自分は一度会ったことがある人に対して、社交辞令だとしても声をかけてやれる人間でいたいものだ。と思った。

これで明日の朝、他の人が声をかけてきたら、このブログを読んでいるかもしれないので、明日の事務局と愉快な仲間たちの反応に期待してみるかな(笑)

 

何にもか愚痴っぽくなった。

 

嫌な気分と、ちょっと嬉しい気分のモヤモヤが止まらないから、高速で帰ってローラーに乗る。

高速乗っている途中に、イライラに変わったから、帰宅してタバタ。

タバタの途中でパンクして以来だから、多分3ヶ月近くかもしれない。

今日は8セットフルでできた。

ダウンの途中、ハンドルが壁に当たってしまい、かなーり久々の落車。

ローラーで落車とか…m9(^Д^)プギャーですわ…。

アパートのフローリングのワックスが剥げてしまった。

とりあえず、出るときに覚悟しておこう…。

その後ダウンを再開して、ダウン終わってからプロテイン

 

最近はザ〇スのエンデュランスプロテインリカバリーのプロテインの2種類を飲んでいる。

トレーニングの後にエンデュランスプロテイン

寝る1時間以上前にリカバリーのプロテイン

こんなに飲んで、影響がないか心配も感じるが、リカバリーを重要視したいので、とりあえずこのまま信じてみようと思う。

ア〇ノバ〇タルも考えたが、全体的な量を考えるとプロテインの方が安上がりかもしれない。

どなたか、お詳しい方ご教授願います。

 

今日は妻特製の棒棒鶏と厚揚げのカレー焼とキムチ。

昨日のレモンサワーの素を飲んで、冷蔵庫の奥にあった氷結レモンを飲んで、お風呂入って、ストレッチを入念に。

 

しかし、今日はお酒を飲み過ぎた。

なので、就寝1時間前のプロテインは今日はお休み。

 

明日も雨予報。

これから1週間は雨予報なので、ローラーで頑張ろう。