貧脚ポッチャリダー岡ちゃんが走る!!

貧脚でポッチャリダーの岡ちゃんの自転車だったり、仕事だったり、プライベートだったりいろいろと。

腎臓移植

またもや久々の投稿になりました。

職場の行事やら、プライベートでなんやらありまして、自転車も投稿もできずにいました。

いや、「できず」ではなく「せず」にいました。

とりあえず、ひと段落ついたので、また今週からいろいろと始めていきたいと思います。

 

話は変わりますが、私の妻は慢性腎不全です。

18歳ごろに診断されて、緩やかに腎機能が落ちてきていましたが、私との結婚を機に、一気に数値が悪くなってしまいました。

腎臓は、血液をろ過し、尿を作ってくれたり、その他いろんなことをしてくれる臓器ですが、一度機能不全を起こしてしまうと、再生はできない臓器です。

そんな腎臓を病んでしまった妻は、疲れやすく、疲れが取れないため、仕事から帰ってくると、すぐに横になっていました。

そんな妻が主治医の先生から「移植って考えてる?」なんて言われたのが、今年の年明け。

昔から冗談で言っていた義父、妻の実父がドナー候補として、移植外来を受診したのが、今年の4月。

それから約7か月半。

たくさんの検査を行い、たくさんの妻の苦悩の表情を見て、時にイラつき、時に喜び、いろんなことがありましたが、今日、義父をドナーとしての妻の腎臓移植が決定しました。

順調にいけば、年内に退院できるようで、年末年始は妻と一緒に過ごせるのはうれしいです。

 

まずは年内に退院できることを祈りながら、自転車もしながら、自分もトレーニングを怠らないように頑張ります。

あっ、そういえば来月は職場から言われた危険物乙4の試験もある…。

そちらも頑張ります…(笑)