貧脚ポッチャリダー岡ちゃんが走る!!

貧脚でポッチャリダーの岡ちゃんの自転車だったり、仕事だったり、プライベートだったりいろいろと。

休職

適応障害からの自律神経失調症の悪化で(で良かったはず)、心療内科の先生から休職の指示があり、1ヶ月の休職に入っています。

今年の2月かな?適応障害と診断されて、仕事しながら治療していましたが、仕事の日以外でも、めまいや吐き気、疲れが取れない、頭痛、やる気が出ないなどの症状が出て来て、先月終わりぐらいから休職してます。

休職から1週間が過ぎましたが、元々入っていた予定もあり、休めた感覚はあまりないです。

予定のない日は、朝起きて、愛犬の散歩をしてから朝ご飯。食べて1時間ぐらいしたら二度寝。お昼ぐらいに起きて、お昼ご飯食べてから、愛犬の相手しながらも、ソファで横になってなんて生活をしています。

用事があるのに、外に出るのに気合いを入れないと出られない。吐き気も出てくる。そして外に出るとかなり疲弊して、家では動けなくなる。休んでいるのに、外に出て用事を済ませるだけなのに、職場の人と会ったらどうしようか…などと、いろんな不安や焦りがあって、まだ気持ち的にも、肉体的にも改善されている気はしていません。

主治医の先生から、「最初の2週間ぐらいは、ドッと具合悪くなると思いますが、だんだん、つまらなくなって、何かしたくなって来ますから、焦らないでくださいね」と言われましたが、何かしたい気持ちと、何もしたくない体とで、毎日毎日葛藤です。

焦っても仕方のない病気なので、まずは体と頭を休ませるようにします。

何にもしない。意外と難しいものです。

 

急に寒くなり、自転車もシーズンオフが近づいてきたので、できるだけ乗りたい気持ちはあるのですが、なかなかうまくいかないのがこの病気なんですね。

また自転車を楽しく乗れるように、焦らず、ゆっくりと向き合っていきたいと思います。