貧脚ポッチャリダー岡ちゃんが走る!!

貧脚でポッチャリダーの岡ちゃんの自転車だったり、仕事だったり、プライベートだったりいろいろと。

セミナー

今日は午後から権利擁護セミナーの講師。

セミナー自体は午後からだけど、職場から会場まではだいぶ遠いので、早めに出る。

途中、自宅に寄って昼食食べて、会場へ。

福祉の仕事に就いて、ちょうど10年。

自分なりに様々なことを体験して、様々なことを考えて、様々なことを学んで、自分なりにそれらのことを吸収して、いろいろとかみ砕いてきたつもり。

そのことを誰かに伝えることは、とても難しいことだけど、伝えなきゃいけないこともあるわけで…。

というわけで、今日は講師役を務めてきました。

私が伝えたいことが、正しいのか、正しくないのかはわかりませんが、私を講師として迎えてくれた人たちに応えるために、自分が持てる知識を全て伝えたつもりです。

 

仕事を通じて、知り合った方の繋がりというのは、本当に大切です。

福祉施設という職場は、閉鎖的であるため、何かしら問題が起きやすいところです。

それに気づけないのも、閉鎖的な職場であるが故だと思います。

なので、私は外部の研修などに行くことがとても大好きです。私の職場では異質らしいのですが、本当に楽しい時間を過ごせます。

今日も新たな出会いが生まれ、ネットワークが広がりました。

そんな出会いを大切にし、これからも仕事に励みたいと思います。

 

あっ、今日はトレーニングしてないや…。

明日からまた頑張ろう(笑)