貧脚ポッチャリダー岡ちゃんが走る!!

貧脚でポッチャリダーの岡ちゃんの自転車だったり、仕事だったり、プライベートだったりいろいろと。

休職中にライド

休職して、早1か月半が過ぎました。

今月下旬には復職の予定ですが、まだどうなるか…。

体調は落ち込むことはないですが、毎晩夢を見て、朝起きるとドッと疲れている感じです。そのため、日中は寝ていることもしばしば。

仕事のことを考えなくていいと言われますが、収入も無く(傷病手当金を申請中ですが、いつ入るかわかりません…)、毎日何もしないで過ごしていることが、逆に罪悪感を感じてしまうこともあります。

そんなネガティブな気持ちを払拭しようと、今日は少し眠かったですが、愛犬の散歩をして、コーヒーを飲んで、久々に自転車に乗ってきました。

休職中のくせに…と言われるかもしれませんが、それよりも、自分の気持ちを大事に!と思い、最上川沿いの堤防を30㎞弱程度。1時間強のLSDで走ってきました。

11月半ばになりますが、初冠雪した鳥海山は、ここ数日、気温が高かったせいか、雪がなかったように見えました。

稲刈りは終わり、田んぼには落ち穂を食べている白鳥の群れがいました。

河川敷の芝生は緑から枯れた色に変わっていて、堤防の桜は落ち葉が落ちていました。

しばらく狭い世界で生活していたら、なんだか浦島太郎のような気分になってしまいました。

それでも、しばらくぶりの自転車は、向かい風できつかったですが、気持ちよく、いろんな匂いを感じました。

走るのに夢中で、写真は撮りませんでしたが、青空の下、いい気分転換になりました。

それに、体も心地よい疲労感です。

家の中で、筋トレしたり、ストレッチしたりすることはありましたが、外で運動することは本当に久しぶり。

明日から天気が崩れるようですが、晴れた日にはできるだけ自転車に乗れたらいいなと思います。

雨降っても、ローラー台に乗るのもありですね。

 

本当に良くなっているのかな?と疑問がありますが、少し前向きになれた今日でした。