貧脚ポッチャリダー岡ちゃんが走る!!

貧脚でポッチャリダーの岡ちゃんの自転車だったり、仕事だったり、プライベートだったりいろいろと。

お出かけの日

5時前に目が覚めて、トイレへ。

う~ん…天気は微妙だな…

とりあえず二度寝。起きると7時50分。

あれ???妻は休みの日でも7時半に起きて、免疫抑制剤を服薬している。

7時頃に妻の目覚ましがなるので、遅くてもそれで私も起きるのだが、今日は全く気付かなかった。

妻も寝ていたので、妻に確認すると、朝食を食べて服薬は済ませたとのこと。

 

まずは一安心。

まさに曇りというにふさわしいぐらいの天気。

雨も降りそうな、降らなそうな…判断が難しい。

その後も、まだ眠れるようで、いつの間に眠っていた。三度目の起床は9時半。

さすがに焦る。

 

妻も三度寝したようで、一緒に起床。

 

準備をしてお出かけ。

食材の買い物をメインにお出かけするが、特にあてもなくドライブ気分で外出。

余目方面の新しい道を走ると、意外なところまでつながっていた。

これならそちらの方面に行くときは、とても便利になった。

 

途中から鶴岡方面へ。

そういえば、乃が美のはなれが鶴岡にできたから、そこへ行ってみる。

1斤分は売り切れで、仕方なく2斤分を購入。

妻はパンが好きなので、その場で食べてみたいと言っていたが、これからお昼ご飯なので、自宅までオアズケ。

 

鶴岡駅前のFOODEVERというところへ行き、昼食。

何軒かお店があるので、どこにしようか妻と悩む。

ふらっと歩いていると、アルケッチャーノの奥田シェフが料理をしている!

寿司を握っていたので、驚いた。

しかし、妻は移植後生ものを食べていないので、今回はパス。

和食の「彩鶴」というところで、彩御膳を注文。

f:id:okanao0928:20180708204313j:image

これのほかに、茶わん蒸しもあった。

出来立ての茶わん蒸し。かなり熱かったが、美味しかった。

デザートとドリンクが付いており、とてもお腹いっぱい。

 

帰りに庄内物産館に寄り、お酒を買う。

来週、実家に帰るので、親父へのお土産。

親父だけだと、すねるので、お袋にも柿ジュースを購入。

 

庄内メロンも旬の季節となり、先月誕生日だった兄と実家に送る。

1番上の兄は、メロンの後味が嫌いだそうなので、送らなかった。

この歳になると、お中元やらなんやらで、何かと面倒になることがあるので、ちょっと嫌な気分になる。

 

夕飯やお弁当のおかずを買って帰宅。

今日は麻婆豆腐。

何気にうまくできた。これをビールやレモンサワーでいただく。

 

あっ…なんだかんだしてたら、運動する機会を逃した…。

というより、運動しなかったというのが正しいか…。

昨日が休息日だったから、今日はローラーでもしようと思ったが、帰宅後すっかり忘れていた。

まだまだ乗ることが習慣化されていないな…。

悪いわけではないが、しばらくは自転車に乗るということを、習慣化させていきたい。

 

明日からしばらく仕事。

12日は妻と休みが一緒で、ボーナス後のおなじみの仙台へのお出かけ。

それまでに毎日自転車に乗れるように頑張る。

 

できるなら仙台出発前に、早起きしてちょっと乗りたいが、天気と早起き次第…。

明日から日帰りだのなんだのあるので、身体も心も気を付けていこう。