トラブル
今日も満室になる。
予定だった…。
最後の一組が来れば、満室だなぁ…と待っていたら、17時直前に到着。
名前や住所を書いてもらって、予約している人数と到着した人数が違うため、確認すると、「えっ??違いますよ??」とのこと。
そこからが修羅場だっった。
予約してある人数と実際に来る人数が違っていた。
予約よりも人数が多いとのこと。
他の部屋は満室。食事も準備できない。
予約の人数が違って、部屋を準備できなかったのは、こちらのミス。
せっかくのGW、予定していた旅行をダメにしてしまったのは、大変申し訳ないことをした。
宿泊の確認の電話もしており、万全の状態だと思っていたところ、こんな事態が起きた。
お客様はご立腹で、キャンセルしてお帰りになられた。
不幸中の幸いと言っていいのか、地元の方だったので、泊まるところに困るということはなかったが、旅行で楽しみにしていたことを奪ってしまったのは申し訳ない。
きっと自分も同じ立場になったら、怒り狂うだろうし、気持ちはすごくわかる。
しかし、言い訳になってしまうが…
確認の電話をした時、予約した方が宿泊する人数を把握しておらず、別の人に確認してほしいと言ったこと、確認の電話に出た方がまた別の方であったこと、職場の予約の書類もいい加減だったことetc
間違いが起きる予兆があり、起こるべくして起きたことだと思った。
大学のころ、ヒューマンエラーを研究している教授から、大きな事故は小さな事故の積み重ねで起きるという話を聞いた。
まさに今回のことは、小さなミスが積み重なって起きたものだ。
職場のことは私たちで改善できるが、お客様の方は、自分たちで改善してもらわないと無理がある。
宿泊業からのお願いです。
最低限、予約された方は宿泊される方全員が何名で何泊の宿泊されるか、把握していてもらいたいです。
普通のホテルなんかは、確認の電話をしないと思いますが、ぜひそこは把握していてもらいたいと思います。
そんなトラブルがあり、帰宅は19時過ぎ。
家に帰るが、モヤモヤが晴れず、ビールを買って飲んで寝た。